忍者ブログ
インテリアが大好き。気に入った雑貨たちをご紹介します。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、長男の誕生日だったため、
長男の大好きなガトーショコラを誕生日ケーキとして焼きました。

ガトーショコラは、
知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
にて作りました。



小嶋さんのレシピでは、クーベルチュールチョコレートという種類のチョコを使うのですが、
スーパーにはないので、ガーナ+ブラックチョコで代用。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/4d49c764.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

卵黄+微粒グラニュー糖を混ぜ、湯煎で溶かしたチョコ+バターを加え、
更に、湯煎で人肌に温めた生クリームを入れます。



画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/64bc04d7.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

混ざったら、今度は薄力粉+ココアを。
このレシピは、薄力粉よりココアの分量がすごく多い。



画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/e28f0292.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

粉類を入れると、少々混ぜづらくなってきます。
卵白を泡立ててる最中に、固まってきたりするので、湯煎で温めました。



画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/85ac0ad7.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

交換してもらったラッセルホブスのパワーハンドミキサー。
これで安心して泡立てができます!
約2分で見事なメレンゲができます。
グラニュー糖を入れてから、更に2分高速で。合計4分。
メレンゲを、粉類を混ぜた生地に入れ混ぜます。



画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/8da58cee.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

スフレチーズケーキ同様、天板にお湯を張ります。

実は、レシピの分量は直径15cmの型用だったのだけど、
我が家には18cmしかないため、分量を倍にしました。
で、倍がどのサイズに適しているのかわからなかったのだけど、
やっぱりちょっと多かったみたい(笑)
もりもりに盛り上がりました。

だけど、18cmだから、レシピの20分では全然焼けてないのです。
合計で50分は焼いただろうか。。。
すると、

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/877091eb.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

ガーーーンげっそり
てっぺんが、まるでシミのような焦げ目がげっそり
まぁいいさ。粉砂糖で隠しちゃいましょう。
長めに焼く時は、アルミホイルを被せないといけませんねあせあせ(飛び散る汗)

今まだ生地を冷ましてるところです。
冷めたら、冷凍庫で保管するそうなんですよ!
というのが、生地は半焼けくらいがちょうどいい食感のレシピだそうで。
冷凍庫で一気に冷やし固めて、翌日出して、お好みの固さで食べるそうです。



そして翌日…

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/7fd90e2b.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

しっとり濃厚なガトーショコラが完成しました!
ただ、全体的に平らに萎まなかったため、形が歪んでおります(^-^;


画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/88f7dffd.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

ドキドキしながら、食べてみます。

ちょ、チョコ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ホント、生チョコでも食べてるかのような濃厚さ!!


だけどね…甘すぎるんです(>_<)
なぜこのレシピがクーベルチュールを使ってたかという理由がわかりました。
そう、市販の板チョコでは、すでに砂糖などで味付けされてるから、
板チョコを使うなら、グラニュー糖を控えるべきだったんですね。
だから、8等分したけど、16等分でもいいよってなくらい、甘ったるかったです↓

しかしこれで終わりたくない!
ヨーロッパ産のカカオ分の多い上質なクーベルチュールを使って、
再度チャレンジしたいと思います!!
これ、ちゃんと作ったら、本当においしいガトーショコラになると思うもの!!
だから、ぜひとも再チャレンジしたいです。
PR
どーもすいません(^-^;

以前作ったスフレチーズケーキです。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/bf19c841.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

こんな感じで、ふわっふわで、濃厚なスフレになりました★


スフレチーズケーキのレシピは、上の本より~



それから、見た目はちゃんと出来てますが(笑)

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/8c9104e1.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

なんだかしょっぱいブルーベリーベーグルです(笑)

今回はね、デジタルスケールだったから、塩のgもちゃんと測って入れたんですけど、
レシピ通りに入れたにも関わらず!
とってもしょっぱい仕上がりとなり…子供達も食べてくれず…
そのままゴミ箱行きとなりました(;_;)

塩は6gなんだけど、これ、半量でもいいんじゃないかなー。
もしくはドライフルーツを入れるような、甘いタイプのベーグルは、塩半量でいいと思う。
またリベンジで作らなくちゃ!

しかしこのブルーベリー。
オイル付きのドライフルーツなんですね。
ベーグルが冷めた後は、オイルの匂いが少々きつかったですね(^-^;
オイルなしのドライフルーツのショップを教えてもらったので、
今度そっちのドライフルーツで試したいと思います!



最後に、今日チューリップを買いました。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/043c34d2.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

もうすぐ春ですね♪

皆さん、風邪引かれてませんか?
私はどーも嘔吐下痢にかかってしまった模様…(-_-;

先週末、園の飲み会があったので、子連れで参加してきたんだけど、
ビール、ジョッキで4杯飲んだんです。
だいたいビール飲んだ翌日は、腹痛コースです(笑)
でも今回に限っては、日曜から、今現在も腹痛続行中で、
これはいつものビールでおなかが下ったわけではなさそうな感じです(;_;)
おまけに次男も、ウンチ緩めなので、親子できっと嘔吐下痢になったのかも!

明日は整腸剤か何か買って、おなかに優しくいきます(;_;)


22日に、やっとパワーハンドミキサーが届いたので、
早いとこまたスフレチーズケーキ作りたいのだけど、
先週末は、職務経歴書作成に奮闘してたため、時間が取れず。。。

やっぱり、もうちょっと給料のいいとこに転職したいなぁという野望があり。
今のところは、本当に環境は素晴らしいです。言うことないです。
在宅オッケーだし、とにかく育児しながらでも、楽しく仕事ができます。
ただ、給料が安いというのと、契約であっても保険がつかないところに、
将来的に不安を感じるんですね。

ヘルパーさんの時間延長を区に申請してたのだけど、思うように時間が取れなかった。
次男は知的障害持っていますから、4月から養護学校へ進学しますが、
一人でお留守番はまず無理。
学童も出来る方針ではあるらしいが、5時に終了。
自宅から養護学校まで距離があるため、一人で帰宅も無理!!

そんな最中であっても、ほんのちょっとの希望を持ってます。
諦めるんなら、とことんやってから諦めたい。
そしたら人生に悔いは残らない。
だから、諦めずに、それでも受け入れてくれるところを探してるところです。

こないだ履歴書等を郵送したので、来週には返事が来るでしょう。
合格発表並にドキドキしてますが、半分在宅希望なので、期待は半々です。
いえ、ダメでもともと!
わかってるけど、行動を起こさずにはいられない私です(^-^;
mixiの方は、頻繁に更新してるのですがー…
こっちのブログの方が、たびたびで、しかもドバッと溜めて更新ですいません(^-^;

こないだのバレンタインは、私のバースデーでした★
お菓子作りに没頭してる私は、この日、バースデーケーキも手作りしました。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/7d3f14ae.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

実はこれ、2度目なんです(>_<)
1度目は、焼けた後に逆さまにして冷ましていたら、
見事に生地がボトォ~ッと床に落ちてまして…。

小嶋ルミさんのレシピは、型に流し込む時に、生地がどろどろしていてはダメです!と
きっぱり書いてあります。
たぶん、泡立てが足りなかったんだと思う。はい、ダメでしたね(^-^;

で、リベンジで、2度目の挑戦です。

チョコとバナナの分量は、少々多くてもいっかな~なんて
安直に考えてたのがいかんかったようで、
分量が多い分、チョコやバナナの埋まってる場所の生地が持ちこたえられなくて、
若干生地が落ちそうでした!
せっかくのバースデーケーキだからと、落ちかけてるところに支えを置いたりして、
なんとか無事、落ちずに済みました(^-^;

でも…やっぱり若干泡立てが足りないのかなー。
このレシピは直径20cm分量なんだけど、家に23cmの型しかないので、それで作ったんだけど、
23cmって、バカデカイんですよ。
で、生地を流し込んでも、高さ半分くらいまでしか入らない…。
だから、生地が膨らんだんだか、膨らんでないんだか、イマイチわからんのです。
これはやっぱり、ちゃんと20cmの型を買った方が良いですね。


で!バースデーケーキなので、デコレーションしました。

生クリームはね、小嶋ルミさんの本にも書いてあったんだけど、
ちょっといいやつ買ったんです。
これに、バニラ味のヨーグルト混ぜたんですね。
長男が生クリームが苦手なので、ヨーグルト混ぜたら食べられるかも!と思いついて。
泡立てをしっかりしてたら、ヨーグルト入れてもダラダラとしてません。

ヨーグルト入りの生クリームね…

これ、めっちゃオススメよ!!
私も生クリーム苦手な方なんだけど、やはりワンランクアップの生クリームだけあって、
それだけでも十分おいしかったんだけど、
今回はバニラ味のヨーグルトも入ってるもんだから、すごくおいしかった!
これはイケる!と、余った生クリームを完食しましたから(^-^;
生クリームがちょっと苦手な私には、考えられない行動だけど、ホントおいしかったんです。


夜には子供達と、100均で買ったロウソク(ここ、ポイント!)を立て、お祝いしました。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/30060dc6.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

100均のロウソクなんで、30本入りなんですよ。
私、今年で36になったので、足りんわけです(笑)
細長いロウソクもコーナーにあったんだけど、自分のだし、そこまで完璧にしなくてもいいやって、
で、年齢の数に関係なく、ロウソクを配置。

でも、そこは長男。
36で、3+6=9本並べてくれました(^-^)
嬉しいですね。

ロウソク消すのは、みんなで一気に吹き消しましたよ。
というのも、子供達が消したがるんです(笑)
ママの誕生日やっちゅーねん(笑)
ワイワイ言いながら、火を消しました。


さて、ケーキをカットします。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/bb5ceec1.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

カットする時、すごくドキドキしましたね~。
生地がおいしくなかったら、どうしよう!って。

ナイフ刺したんだけど、ぎっしり詰まってる感じの手応えなんですよ(笑)
こ、これで生地は成功なのだろうか?…と、半信半疑。
しかも、生クリーム塗ったため、冷蔵庫で冷やしてたのでねー。
冷蔵庫に入れてなかったら、生地の手応えはどうだったんだろう?

では、食べます…。
おー、なかなかイケるじゃないですか!

…でもね、長男は「僕、やっぱり無理!」と一口で終了…。
生クリーム大好きな次男は、わずか3口で終了…。
次男はケーキ大好きなのに、なんで3口なのよ~~~~(T□T)号泣

ワンホールあるわけですよ、ワンホール。
これ、一人で平らげられないよ!!
ってことで、近所にいる姉夫婦に6切れ持って行きました。
姉も、あまりの大量のおすそわけに、笑ってしまったそうです(笑)

姉から、食べた感想を聞くのも、これまたドキドキしてたんだけど、
「とてもおいしかったよ!」とのことで、ホッとしました!
だって、我が家では、全然人気なかったので、しょげてたんだもん…(;_;)


更に…実はですね、先日買ったハンドミキサー。
回すと、屑が飛び散ってたんですよ、屑が。
これ、根本のプラスチック部分がこすれて飛んできてるんだろうと思うんだけど、
泡立ててる最中に、屑が入ってくるわけです。

なので、1度目は、屑を取り払いながら泡立ててたので、
思うに、卵白の温度が上がって、あまり泡立たなかったのかもと。

今回は、屑が入って、また生地の膨らみに影響されるのもイヤだなーと思って、
20年ほど使ってる古いハンドミキサーでやったわけです。
卵白の温度が変わらないよう、氷水で冷やしながら泡立てました。


ショップの方に問い合わせると、メーカーの方で、同時期に作られたミキサーが、
同じような症状の物が多かったそうで、新しいものに取り替えてもらえることになりました。
22日に新しいミキサーが到着します!
と同時に、ハンドミキサー返品です。

ちょうど、今度の日曜日にでも、またスフレチーズケーキ作りたいなと思ってたので、
今度はもう故障してないだろうし、パワーハンドミキサーで、ガシガシ回して、
ガンガンお菓子を作りたいと思います!


チョコバナナシフォンケーキのレシピは、上の本より~



ちなみに、この日はバレンタインでしたので、

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/f43dd041.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

子供達が大好きなキッフェルンをまた作りました。
今回は、バレンタインプレゼントのため、姉宅のみに1/3配り、
他は子供達にあげました(^-^)

これはすごく簡単なので、皆様もぜひチャレンジしてみて下さいね★
昨日、スフレチーズケーキを作りました。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/4ba6bb07.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

クリームチーズをレンジで人肌くらいに温めて。



画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/614cbce4.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

クリームチーズをウィスクで混ぜて、
更に湯煎で溶かしたバターを加えてウィスクで混ぜます。



画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/75f88c93.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

別ボウルに、卵黄・微粒グラニュー糖・温めた牛乳を入れ、



画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/9b533087.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

湯煎で、とろみがつくまで混ぜます。
これ、カスタードクリームなのですよ!



画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/eb5d614d.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

クリームチーズと、カスタードクリームを混ぜます。



画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/692241fc.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

これ、卵白を凍らかしてるんですよ!
こうすることで、とてもきめの細かいメレンゲになるらしい。



画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/3ce6b2b8.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

メレンゲと、カスタードチーズを混ぜます。
大きくしっかり混ぜます。



画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/8871c9f8.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

オーブンで蒸すらしく、受け皿にお湯を注いでます。
いよいよオーブンへ!!



画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/88a8f65a.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

焼き色は、ほんのちょっとでいいらしい。
あまり焼きすぎないくらいが、おいしーんだって!

その後、昨晩から冷蔵庫で冷やしてます。
今日、間もなくママ友が、阿蘇へ行くためにお迎えに来てくれるので、
行く前に、うちでスフレチーズケーキを食べてってもらおうと思ってます。

ちょっとだけ味見したけど、バターの濃厚な香りがしました★
もう間もなく到着すると思うのだけど、早く食べたいぃぃぃぃ!!



スフレチーズケーキのレシピは、上の本より~


阿蘇レポは、またのちほど~★


片っ端から、この本のレシピのお菓子を作ってみよう!
と思って、この3日間、作り続けました(笑)


今日作ったのは、卵ロール。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/fc29bde6.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

スポンジにチャレンジしたのは、実に20年ぶりです(笑)
当時、ハンドミキサーがなかったので、手動でしたが、
どーも泡立てが甘かったようでね、生地がしぼんでばっかりだったんですよ。
それ以来、もう作りたくなくなって、封印してたスポンジです。

今回は、一人暮らし始めた時に実家から持参したハンドミキサーがあるから大丈夫!
シフォンケーキでも使ったし!!とチャレンジしたのですが、
小嶋ルミさんのレシピは、泡立て方から細かく説明してあるんですよ。
「高速5分で、こういう泡立ち方になり、低速2分でこうなるから…」と。

スポンジ作るには、泡立てが一番肝心!!
だということに、今日改めて気づきました(^-^;
泡立たないなら、ずーーーっと泡立てておきゃいいかというと、そうではなくて、
硬すぎてもいけないし、柔らかすぎてもいけないし。
コツがあるようなんですね。


出来上がりはこちら↓

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/955134a1.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

せっかくなんで、アールグレイの紅茶で、午後のおやつにしましたが、
やっぱりきめが荒かったです。

味は、薄力粉が国産だったから、粉っぽくなくて、卵の風味、全開でしたよ★
こんなに違うの??って驚いちゃった。


そうそう、頭ガンガンの原因は何か??
どうも砂糖が原因のようですね。

通常、材料には「砂糖」とあるのですが、溶けてないんですよ、実際。
こないだシフォンの時のメレンゲ作った時、砂糖が残ってましたから。
ま、いっか、で流し込んだのが間違いのもとだったようです。

小嶋ルミさんのレシピ見るとですね、お菓子の種類によって、
粉糖だったり、微粒のグラニュー糖だったり、通常のグラニュー糖だったり、上白糖だったり、
いろいろ違うわけです。
でも、よくよく考えてみると、料理では煮たりするから、普通の砂糖でも溶けやすいけど、
お菓子となると、冷たいものに入れるし、焼く時は生地が固まるわけだから、砂糖が動かない。
なるほどな~!お菓子の種類によって、砂糖を変えなきゃいけないんだ!と気づいたわけです。


で、この3日間、粉糖や微粒のグラニュー糖を使いましたが、
いずれも「頭ガンガン」は、全くしなかったです(^-^)

砂糖と薄力粉は原因がわかり、クリアしたので、
次は、泡立て方=ハンドミキサーです!!


※入荷! ※送料無料※【Russell Hobbs】ラッセルホブス パワーハンドミキサー 1128JP
↑クリックでリンクします

これを注文するのも時間の問題。
作るなら、やっぱり「おいしいね!」と言ってもらえるお菓子を作りたい!!

ってことで、しばらくはお菓子作りにどっぷりつかってそうです。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア









ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

おしゃれごころをくすぐる、キュートな魅力いっぱいのブランド「ルジェ」。

ヤマギワ オンラインストア

ベルメゾンネット

Apple Store(Japan)



印刷ネット通販 グラフィック
最新コメント
[04/11 SALLY]
[04/11 SALLY]
[03/29 うさ吉]
[03/07 かっちゃん@神奈川]
[03/06 SALLY]
お天気情報
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さりぃ
性別:
女性
職業:
デザイナ
自己紹介:
アンティーク・雑貨・インテリアが大好き!
花柄の乙女なモノから、ごっついFlashPointのスカルリングまで、好きなモノの幅は広いです。
現在SOHOとして、WEBやグラフィックのデザインの仕事してます。
子供×2人+猫2匹と暮らしてます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん