忍者ブログ
インテリアが大好き。気に入った雑貨たちをご紹介します。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mixiの方は、頻繁に更新してるのですがー…
こっちのブログの方が、たびたびで、しかもドバッと溜めて更新ですいません(^-^;

こないだのバレンタインは、私のバースデーでした★
お菓子作りに没頭してる私は、この日、バースデーケーキも手作りしました。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/7d3f14ae.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

実はこれ、2度目なんです(>_<)
1度目は、焼けた後に逆さまにして冷ましていたら、
見事に生地がボトォ~ッと床に落ちてまして…。

小嶋ルミさんのレシピは、型に流し込む時に、生地がどろどろしていてはダメです!と
きっぱり書いてあります。
たぶん、泡立てが足りなかったんだと思う。はい、ダメでしたね(^-^;

で、リベンジで、2度目の挑戦です。

チョコとバナナの分量は、少々多くてもいっかな~なんて
安直に考えてたのがいかんかったようで、
分量が多い分、チョコやバナナの埋まってる場所の生地が持ちこたえられなくて、
若干生地が落ちそうでした!
せっかくのバースデーケーキだからと、落ちかけてるところに支えを置いたりして、
なんとか無事、落ちずに済みました(^-^;

でも…やっぱり若干泡立てが足りないのかなー。
このレシピは直径20cm分量なんだけど、家に23cmの型しかないので、それで作ったんだけど、
23cmって、バカデカイんですよ。
で、生地を流し込んでも、高さ半分くらいまでしか入らない…。
だから、生地が膨らんだんだか、膨らんでないんだか、イマイチわからんのです。
これはやっぱり、ちゃんと20cmの型を買った方が良いですね。


で!バースデーケーキなので、デコレーションしました。

生クリームはね、小嶋ルミさんの本にも書いてあったんだけど、
ちょっといいやつ買ったんです。
これに、バニラ味のヨーグルト混ぜたんですね。
長男が生クリームが苦手なので、ヨーグルト混ぜたら食べられるかも!と思いついて。
泡立てをしっかりしてたら、ヨーグルト入れてもダラダラとしてません。

ヨーグルト入りの生クリームね…

これ、めっちゃオススメよ!!
私も生クリーム苦手な方なんだけど、やはりワンランクアップの生クリームだけあって、
それだけでも十分おいしかったんだけど、
今回はバニラ味のヨーグルトも入ってるもんだから、すごくおいしかった!
これはイケる!と、余った生クリームを完食しましたから(^-^;
生クリームがちょっと苦手な私には、考えられない行動だけど、ホントおいしかったんです。


夜には子供達と、100均で買ったロウソク(ここ、ポイント!)を立て、お祝いしました。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/30060dc6.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

100均のロウソクなんで、30本入りなんですよ。
私、今年で36になったので、足りんわけです(笑)
細長いロウソクもコーナーにあったんだけど、自分のだし、そこまで完璧にしなくてもいいやって、
で、年齢の数に関係なく、ロウソクを配置。

でも、そこは長男。
36で、3+6=9本並べてくれました(^-^)
嬉しいですね。

ロウソク消すのは、みんなで一気に吹き消しましたよ。
というのも、子供達が消したがるんです(笑)
ママの誕生日やっちゅーねん(笑)
ワイワイ言いながら、火を消しました。


さて、ケーキをカットします。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/bb5ceec1.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

カットする時、すごくドキドキしましたね~。
生地がおいしくなかったら、どうしよう!って。

ナイフ刺したんだけど、ぎっしり詰まってる感じの手応えなんですよ(笑)
こ、これで生地は成功なのだろうか?…と、半信半疑。
しかも、生クリーム塗ったため、冷蔵庫で冷やしてたのでねー。
冷蔵庫に入れてなかったら、生地の手応えはどうだったんだろう?

では、食べます…。
おー、なかなかイケるじゃないですか!

…でもね、長男は「僕、やっぱり無理!」と一口で終了…。
生クリーム大好きな次男は、わずか3口で終了…。
次男はケーキ大好きなのに、なんで3口なのよ~~~~(T□T)号泣

ワンホールあるわけですよ、ワンホール。
これ、一人で平らげられないよ!!
ってことで、近所にいる姉夫婦に6切れ持って行きました。
姉も、あまりの大量のおすそわけに、笑ってしまったそうです(笑)

姉から、食べた感想を聞くのも、これまたドキドキしてたんだけど、
「とてもおいしかったよ!」とのことで、ホッとしました!
だって、我が家では、全然人気なかったので、しょげてたんだもん…(;_;)


更に…実はですね、先日買ったハンドミキサー。
回すと、屑が飛び散ってたんですよ、屑が。
これ、根本のプラスチック部分がこすれて飛んできてるんだろうと思うんだけど、
泡立ててる最中に、屑が入ってくるわけです。

なので、1度目は、屑を取り払いながら泡立ててたので、
思うに、卵白の温度が上がって、あまり泡立たなかったのかもと。

今回は、屑が入って、また生地の膨らみに影響されるのもイヤだなーと思って、
20年ほど使ってる古いハンドミキサーでやったわけです。
卵白の温度が変わらないよう、氷水で冷やしながら泡立てました。


ショップの方に問い合わせると、メーカーの方で、同時期に作られたミキサーが、
同じような症状の物が多かったそうで、新しいものに取り替えてもらえることになりました。
22日に新しいミキサーが到着します!
と同時に、ハンドミキサー返品です。

ちょうど、今度の日曜日にでも、またスフレチーズケーキ作りたいなと思ってたので、
今度はもう故障してないだろうし、パワーハンドミキサーで、ガシガシ回して、
ガンガンお菓子を作りたいと思います!


チョコバナナシフォンケーキのレシピは、上の本より~



ちなみに、この日はバレンタインでしたので、

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/f43dd041.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

子供達が大好きなキッフェルンをまた作りました。
今回は、バレンタインプレゼントのため、姉宅のみに1/3配り、
他は子供達にあげました(^-^)

これはすごく簡単なので、皆様もぜひチャレンジしてみて下さいね★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア









ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

おしゃれごころをくすぐる、キュートな魅力いっぱいのブランド「ルジェ」。

ヤマギワ オンラインストア

ベルメゾンネット

Apple Store(Japan)



印刷ネット通販 グラフィック
最新コメント
[04/11 SALLY]
[04/11 SALLY]
[03/29 うさ吉]
[03/07 かっちゃん@神奈川]
[03/06 SALLY]
お天気情報
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さりぃ
性別:
女性
職業:
デザイナ
自己紹介:
アンティーク・雑貨・インテリアが大好き!
花柄の乙女なモノから、ごっついFlashPointのスカルリングまで、好きなモノの幅は広いです。
現在SOHOとして、WEBやグラフィックのデザインの仕事してます。
子供×2人+猫2匹と暮らしてます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん