忍者ブログ
インテリアが大好き。気に入った雑貨たちをご紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は1LDKなので、キッチン狭いんですね。
もともと、そんなにゴージャラスな家に住んだことはなかったので、
狭いキッチンには慣れっこなのですが、
鍋の置き場所に困ることが多かったんです。


今までは長いこと、「今日の料理」を鍋敷きに使ってました(笑)

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/6291cce9.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

ね、ボロボロなんです(笑)
引っ越しの時に、フランフランで鍋敷き買ってたんだけど、
荷物整理の時に、どうもゴミに紛れたようで、結局見当たらず…。


いい加減、ちゃんとした鍋敷きが欲しくなりまして。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/af6811b4.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

ヤフオクで落札しました!フランスから到着!

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/7b92f5ce.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

出品者の方からおまけで、ティン缶のコースター×2つと、マドレーヌの型も入ってました★
早速シェルフにディスプレイしてますよ!

模様がとってもステキで、少々争いましたが(^-^;
無事落札できました。
色も、淡いブルーグレーで、とってもキレイです。


画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/05d40c9d.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

今はこの鍋敷き、ここに置いてますが、
時々次男に連れ去られてしまうので、時に、棚の上の方に避難させてたりします(-_-;
PR
新しく、アンティークチェアが2脚、仲間入りしました。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/02.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

1930年代、イギリス・アールデコの時代に製作された、英国スタイルのダイニングチェアです。
ツイストの脚が、細すぎず太すぎず、上品な太さで、かつ、
画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/03.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

この細かい模様がとても心に惹かれたのです。
私には、三つ編みをしてる少女のように見えた!(ホントに!)
トップのボビンの彫刻も、本当に素晴らしい。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/05.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

ゴリゴリ上品すぎるチェアは、あまり我が家には似合わないのだけど、
家にあるウィンザーチェアとも相性が良さそうだと思って、セレクトしました。
このツイストの脚も、あまり強調せず、本当に品があります。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/04.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

座面は入荷時オリジナルの金華山だそうです。


カーテンを閉め切って写真撮ったので、ちょっと暗いですが、

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/630686e9.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。
今回のチェア2脚は、王様席と姫様席として(笑)、テーブルの端と端に置きました。

ちなみに、テーブルは、パイン材より硬めのアンティークのピッチパイン。
100年経ってるテーブルだそうです。
ウィンザーチェアも、同じく100年もしくはそれ以上。
オーク材です。


私は、椅子は、無銘の椅子ドットコムにてセレクトしています。
ここの椅子は、本当に質がいいんです。
前回購入した、上の写真のウィンザーチェアもこちらで購入。
その時、メンテもとても行き届いており、ワックスもかけてあったので、
100年も経ってる椅子には見えないくらいでした。

今回のバーリーツイストチェアも、無銘の椅子ドットコムのサイトに掲載されてた画像の通り、
大変素晴らしい椅子です。期待を裏切らない。
とても良い買い物をしたなと思います。


もう来週にはホムパがあるので、お客様用としてお迎えした椅子。
あと足りない残りの2脚は、IKEAのスツールです(^-^;
これ以上は、予算がないのと、そんなに椅子ばかり置けない!からです。
スツールであれば、必要に応じて出せるのがいいですね。
スタッキングできるところも、いいです。

IKEAも、普通のオンラインショップになればいいのになーと思います。
現時点では、オンラインできませんもんね。
私はヤフオクでゲットしたのですが、手数料いくらか取られますし。
でも現在IKEAは送料4,900円くらい?なので、まだまだオンラインショップは難しい。。。
近所だったら、絶対行くのになぁ。。。
アンティークと暮らそう…というタイトルでありながら、
なかなかアンティークが登場しないというのも変だなぁと思うので(^-^;
少しずつご紹介していきます。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/fe3bedda.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

テーブル・キャンドルスタンド・椅子、
そして、後ろにある白いシェルフを置いてるデスク周辺はアンティークです。

テーブルの上と、壁のリース、
そしてテーブルに敷いてる赤いチェックのLa Croix & La Maniereのリネンは、
フランス雑貨類を扱ってるル・グラン・トレゾワで購入。
http://www.legrandtresor.com/
ワイヤーで出来ているので、自由に曲げることができます。
今ショップの商品を見ると、リースは大小、もうSOLD OUTしちゃったみたいです(^-^;
残念…。
ル・グラン・トレゾワは、私の大好きなショップの一つです。


キャンドルスタンドは、他にガラスのスタンドもあるのだけれど、
ハカイダーが待ち構えているため、普段出しているのは、この木製のスタンドです。
これでも、ほぼ毎日といってもいいくらい、投げられてます(;_;)
折れてないのが、奇跡的。。。

ちなみに、キャンドル自身も投げられてしまうため(すでに数本折られた…)、
クリスマスパーティ以外では、きっと露出しないことでしょう。。。


アンティークの良さって?と、たまに聞かれることがあります。
私は最初に、古いモノを大事に使うという姿勢に尊敬しました。
私が尊敬するターシャテューダーは、カップが割れてもくっつけて使ってらっしゃいます。

100年という時代を超えてもなお、大事に使われ続け、
我が家にやって来た時は、本当に、よく頑張ったね!という思いです。
特に陶器なんて、割れやすいのに、欠けもないプレートに出会ったりすると、
本当に嬉しいくらいですね。

古いモノの良さ…そうですね、温かみがあるところでしょうか。
当時にしか出せない色合いだったり、デザインだったり。

私が主に探すアンティークやヴィンテージは、使えるかどうかを基準にします。
なので、実用的なところで、家具や食器関係が多いですね。
コーヒーグラインダーも、今はあまり活躍しないけど、しばらくガンガン使ってました。
ホーロー製のポットも、内部に欠けができるまで使ってましたね。
ただ、ホーロー製のアンティークということを理解してもらっておかないと、
私の母なんかは、そのまま水を入れっぱなしにして、
錆が出てきちゃったり…なんてこともありました(;_;)

今年はクリスマスのホームパーティをするため、
アンティークやヴィンテージの食器を集めました。
ただお客様の人数が多かったため、カトラリーは現行に(^-^;

まだまだフランスからのプレートが届かないので、
テーブルコーディネイトが完成してないのですが、
到着したら、パーティ前に、一度セッティングしてみたいと思います!
ずっとガラスのシャンデリアに憧れてた。


ブルームラーノガラスシャンデリア~1910年

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/a1363cd1.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

実際見ると、一回り小さめで、シャンデリアの下にあるでっかいテーブルと比較すると、
シャンデリアの小ささが、より一際目立っちゃうんだけど、
それでも、とっても可愛らしくて、お気に入りです。

これはたぶん、フランス製だと思うんだけど、
通常、古い照明は、ソケットがなくて、直づけだったりするんだけど、
ショップの方が、ギャラリーのカップの中に、シーリングを付けて下さってたので、

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/11.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

うまい具合にソケット部分が隠れてしまいました。
カップの方が小さいから、全部を隠すことはできなかったけど、
私は電気工事ができないから、これでも十分です(^-^)

これが取り付けられるまで、アンティークのネルシーシェード(25w)のみをダイニングにつけてたので、
そりゃも~暗いったらありゃしない(笑)
25wですよ!25w!!(笑)
うちの身内からも非難囂々で、蛍光灯の安いやつを取り付けて!とリクエストあったのですが、
リビングはあえなく蛍光灯です。予算の都合上(笑)
で・も!
私はアンティークが大好き!
だから、シャンデリアと出会えるまで、少々暗くても、リビングの方が明るいからと、
ひたすら我慢してきました(笑)

おかげさまで、点灯すると、すんごい明るいです!
これ、一つ一つは25wなんだけど、4アームあるから、明るいんです。
以前とは比較にならないくらい、すごく明るい!
子供達も喜んでくれ、次男は何度も何度もつけてました(^-^)

このシャンデリアを眺めてるだけで、とても幸せな気分になります。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア









ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

おしゃれごころをくすぐる、キュートな魅力いっぱいのブランド「ルジェ」。

ヤマギワ オンラインストア

ベルメゾンネット

Apple Store(Japan)



印刷ネット通販 グラフィック
最新コメント
[04/11 SALLY]
[04/11 SALLY]
[03/29 うさ吉]
[03/07 かっちゃん@神奈川]
[03/06 SALLY]
お天気情報
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さりぃ
性別:
女性
職業:
デザイナ
自己紹介:
アンティーク・雑貨・インテリアが大好き!
花柄の乙女なモノから、ごっついFlashPointのスカルリングまで、好きなモノの幅は広いです。
現在SOHOとして、WEBやグラフィックのデザインの仕事してます。
子供×2人+猫2匹と暮らしてます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん