忍者ブログ
インテリアが大好き。気に入った雑貨たちをご紹介します。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



片っ端から、この本のレシピのお菓子を作ってみよう!
と思って、この3日間、作り続けました(笑)


今日作ったのは、卵ロール。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/fc29bde6.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

スポンジにチャレンジしたのは、実に20年ぶりです(笑)
当時、ハンドミキサーがなかったので、手動でしたが、
どーも泡立てが甘かったようでね、生地がしぼんでばっかりだったんですよ。
それ以来、もう作りたくなくなって、封印してたスポンジです。

今回は、一人暮らし始めた時に実家から持参したハンドミキサーがあるから大丈夫!
シフォンケーキでも使ったし!!とチャレンジしたのですが、
小嶋ルミさんのレシピは、泡立て方から細かく説明してあるんですよ。
「高速5分で、こういう泡立ち方になり、低速2分でこうなるから…」と。

スポンジ作るには、泡立てが一番肝心!!
だということに、今日改めて気づきました(^-^;
泡立たないなら、ずーーーっと泡立てておきゃいいかというと、そうではなくて、
硬すぎてもいけないし、柔らかすぎてもいけないし。
コツがあるようなんですね。


出来上がりはこちら↓

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/955134a1.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

せっかくなんで、アールグレイの紅茶で、午後のおやつにしましたが、
やっぱりきめが荒かったです。

味は、薄力粉が国産だったから、粉っぽくなくて、卵の風味、全開でしたよ★
こんなに違うの??って驚いちゃった。


そうそう、頭ガンガンの原因は何か??
どうも砂糖が原因のようですね。

通常、材料には「砂糖」とあるのですが、溶けてないんですよ、実際。
こないだシフォンの時のメレンゲ作った時、砂糖が残ってましたから。
ま、いっか、で流し込んだのが間違いのもとだったようです。

小嶋ルミさんのレシピ見るとですね、お菓子の種類によって、
粉糖だったり、微粒のグラニュー糖だったり、通常のグラニュー糖だったり、上白糖だったり、
いろいろ違うわけです。
でも、よくよく考えてみると、料理では煮たりするから、普通の砂糖でも溶けやすいけど、
お菓子となると、冷たいものに入れるし、焼く時は生地が固まるわけだから、砂糖が動かない。
なるほどな~!お菓子の種類によって、砂糖を変えなきゃいけないんだ!と気づいたわけです。


で、この3日間、粉糖や微粒のグラニュー糖を使いましたが、
いずれも「頭ガンガン」は、全くしなかったです(^-^)

砂糖と薄力粉は原因がわかり、クリアしたので、
次は、泡立て方=ハンドミキサーです!!


※入荷! ※送料無料※【Russell Hobbs】ラッセルホブス パワーハンドミキサー 1128JP
↑クリックでリンクします

これを注文するのも時間の問題。
作るなら、やっぱり「おいしいね!」と言ってもらえるお菓子を作りたい!!

ってことで、しばらくはお菓子作りにどっぷりつかってそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア









ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

おしゃれごころをくすぐる、キュートな魅力いっぱいのブランド「ルジェ」。

ヤマギワ オンラインストア

ベルメゾンネット

Apple Store(Japan)



印刷ネット通販 グラフィック
最新コメント
[04/11 SALLY]
[04/11 SALLY]
[03/29 うさ吉]
[03/07 かっちゃん@神奈川]
[03/06 SALLY]
お天気情報
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さりぃ
性別:
女性
職業:
デザイナ
自己紹介:
アンティーク・雑貨・インテリアが大好き!
花柄の乙女なモノから、ごっついFlashPointのスカルリングまで、好きなモノの幅は広いです。
現在SOHOとして、WEBやグラフィックのデザインの仕事してます。
子供×2人+猫2匹と暮らしてます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん