忍者ブログ
インテリアが大好き。気に入った雑貨たちをご紹介します。
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンティークと暮らそう…というタイトルでありながら、
なかなかアンティークが登場しないというのも変だなぁと思うので(^-^;
少しずつご紹介していきます。

画像ファイル "http://file.antiquelife.blog.shinobi.jp/fe3bedda.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。

テーブル・キャンドルスタンド・椅子、
そして、後ろにある白いシェルフを置いてるデスク周辺はアンティークです。

テーブルの上と、壁のリース、
そしてテーブルに敷いてる赤いチェックのLa Croix & La Maniereのリネンは、
フランス雑貨類を扱ってるル・グラン・トレゾワで購入。
http://www.legrandtresor.com/
ワイヤーで出来ているので、自由に曲げることができます。
今ショップの商品を見ると、リースは大小、もうSOLD OUTしちゃったみたいです(^-^;
残念…。
ル・グラン・トレゾワは、私の大好きなショップの一つです。


キャンドルスタンドは、他にガラスのスタンドもあるのだけれど、
ハカイダーが待ち構えているため、普段出しているのは、この木製のスタンドです。
これでも、ほぼ毎日といってもいいくらい、投げられてます(;_;)
折れてないのが、奇跡的。。。

ちなみに、キャンドル自身も投げられてしまうため(すでに数本折られた…)、
クリスマスパーティ以外では、きっと露出しないことでしょう。。。


アンティークの良さって?と、たまに聞かれることがあります。
私は最初に、古いモノを大事に使うという姿勢に尊敬しました。
私が尊敬するターシャテューダーは、カップが割れてもくっつけて使ってらっしゃいます。

100年という時代を超えてもなお、大事に使われ続け、
我が家にやって来た時は、本当に、よく頑張ったね!という思いです。
特に陶器なんて、割れやすいのに、欠けもないプレートに出会ったりすると、
本当に嬉しいくらいですね。

古いモノの良さ…そうですね、温かみがあるところでしょうか。
当時にしか出せない色合いだったり、デザインだったり。

私が主に探すアンティークやヴィンテージは、使えるかどうかを基準にします。
なので、実用的なところで、家具や食器関係が多いですね。
コーヒーグラインダーも、今はあまり活躍しないけど、しばらくガンガン使ってました。
ホーロー製のポットも、内部に欠けができるまで使ってましたね。
ただ、ホーロー製のアンティークということを理解してもらっておかないと、
私の母なんかは、そのまま水を入れっぱなしにして、
錆が出てきちゃったり…なんてこともありました(;_;)

今年はクリスマスのホームパーティをするため、
アンティークやヴィンテージの食器を集めました。
ただお客様の人数が多かったため、カトラリーは現行に(^-^;

まだまだフランスからのプレートが届かないので、
テーブルコーディネイトが完成してないのですが、
到着したら、パーティ前に、一度セッティングしてみたいと思います!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア









ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

おしゃれごころをくすぐる、キュートな魅力いっぱいのブランド「ルジェ」。

ヤマギワ オンラインストア

ベルメゾンネット

Apple Store(Japan)



印刷ネット通販 グラフィック
最新コメント
[04/11 SALLY]
[04/11 SALLY]
[03/29 うさ吉]
[03/07 かっちゃん@神奈川]
[03/06 SALLY]
お天気情報
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さりぃ
性別:
女性
職業:
デザイナ
自己紹介:
アンティーク・雑貨・インテリアが大好き!
花柄の乙女なモノから、ごっついFlashPointのスカルリングまで、好きなモノの幅は広いです。
現在SOHOとして、WEBやグラフィックのデザインの仕事してます。
子供×2人+猫2匹と暮らしてます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん